にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

天気良し、体調良し2011/11/06 19:19:17

ようやく休日に晴天が...

なかなか天気も都合も体調も、そろって良い時が無かった。

この日は、前日からKさんと久々八郷方面に、50km超という目標を立てていた。

天気も下り坂だが、この日は持ちそうなので、午前中の予定で出かける。

季節も初冬の頃で、ウインドブレーカーにニッカという装備で...

久々に八郷コースで、行けるところまでといいたいが、一応宇治会とした。多分50kmコースだろうということで。

送信者 2011-11-05

久々の天の川を北上する。紅葉もしており、気持ちいい。

3.11から初めてなのだが、余り変化はない...それとも修復後か?

送信者 2011-11-05

Kさんもしっかり付いて来る。

高倉の坂も気持ちよく下り、八郷のセブンで休憩。

ブレッドを右折し、宇治会へ。快適に、北上して、距離調整で、大塚の信号でUターン

実に姑息である....ちょほほ。

送信者 2011-11-05

帰路、いいだっちはペースが上がらず、Kさんが先頭を引く...ちょほほ。

ブレッドまで戻り、新作パンなどをしこたま購入。

いつものベンチで、美味しくいただき。帰路へ。

やはり、Kさんが後ろから先頭に出てきて、引いてもらう

「男子の沽券に拘らない?」と宣うので...

「*間は拘る」とつまらないことをいいつつ、恋瀬川SCで南下する。

順調にと言いたいが、志筑の裏道、森林総合研究所の坂で、なんと道端の畑で農薬を散布しているところに遭遇。

避けるまもなく、いいだっちは噴霧の真ん中へ...

後続のKさんは、右端に逃れたが、殺虫剤をしっかり浴びたいいだっち。流石に、それはたまらん...

暫らく、殺虫剤の匂いがしていたのでは...ちょほほ

これが、久しぶりの八郷コースだった。

ここ3ヶ月のちょほほ2011/02/11 14:23:55

どうも最近勢いが無く、runkeeperのデーターからもそれは、明確で...

こんなことでは、イカン!とKさんと金曜日の夜に、相談し、いざ土曜日の朝になると、板敷までいこうかと、言う話は、八郷ブレットコースや、出島コースに変わっており....

毎週30kmで満足してしまう、今日この頃です。

送信者 2011-02-06

送信者 2011-02-06

先週の出島コースを機嫌よく行くKさん です

プチ リハライド...2010/10/16 19:03:37

どうも、最近諸般の事情で、走れなくなってきており、Kさんと「これはまずい」

先週の1泊医療検査でも、担当の医者(親戚)に「ポリープも取ったし、胃も異常ないし....肝臓の周りの脂肪だけだね。脂肪肝ですかね....」

と、宣告を受けたばかりで、それから「馬場山コース」には、まめに出撃しており、今日もKさん、Sと三人で出撃に。Sはおじいちゃんからアルミのフラットバーで...前回は、通学車で苦労したので、今日は楽勝?

このコース自宅から小一時間で戻れるし、手軽で今のうちらには、ちょうどいい!

送信者 2010-10-16

今日はKさん調子が良く、帰路は先頭で引いてくれました。途中登り坂があり、遅れたのは、ここだけで、復調の兆しありか?Kさん。

ロードバイク ビギナーズ 4 RoadbikBeginners42008/12/13 08:37:43

昨日つくばに行く用事(仕事)があり、近所なので マツナガさんのお店に寄ってきました。

マツナガさんのもいたので、シートポジションの話をしたら、調整しましょうと....

なので、月曜に調整です。

いつも丁寧に対応してくれるので、安心です。

店内を物色し、新しいLOOK 566 赤・白フレームを撮影したりしていると....

カウンターの上になんと!

くまさんこと藤下雅裕氏の新刊が!

ロードバイク ビギナーズ 4  

速攻、購入!

1,400+税 なりー

内容は多岐にわたり、便利なアイテム、パーツ、ウェア類、バイクへのフィット、ドライブテクニック、トラブルシューティング等々...

盛りだくさんな内容で、このお値段!

お買い得です。みなさん>....

いいだっちは 藤下さんの回し者ではありませんが,

みんさんも、書店で立ち読み確認後、ご購入を強くお奨めしましす..決して損はさせません(^_^;)

.

081213-Roadbik-beginners4

ロングライド後の秘訣 2 アイシングとプール2008/10/05 20:06:07

ロングライド後の秘訣ですが、いいだっちの私見では 3つ

1.アイシング

2.マッサージ

3.プールでのウォーキングとスイム

いずれも、先日の黒姫高原キャンプで、藤下氏にKさんが教えてもらい その後、二人で試してみましたが、効果抜群です。

これで、かなり走行後の体が楽です。

1.アイシング

昨日も益子へ100km走行後、腰・大腿部等へアイシングしました。

以前、腰痛で痛い目にあっている身としては、重大事で、帰宅後入浴後真っ先に腰部に「Mc David のアイシングセット」を装着。

この「Mc David のアイシングセット」

ネンザ、肉ばなれ、打撲などの受傷後24~48時間の急性期(炎症の強い時期)に行なうRICE処置。

と謳われていますが、筋肉疲労にも効果があり、実際、いいだっちも腰痛が以前より軽くなります。翌日、かなり楽です。

昨日は2回もしてしまいました(^_^;)

どうして効果があるのかとういと...M原さんからの受け入れですが(^^;)....冷やされた部分へ、血液が多く流れ、その回復効果が結果として、筋肉疲労も和らげるようです。(*^_^*).....ということらしいです。

2.マッサージ

これも、走行後だけでなく、走行中でも効果あります。

先日の黒姫キャンプでも、Kさんがクリートがおかしい...と藤下さんへ、お願いすると.....クリートはなんでもなく....Kさんの膝裏を押すと...なんと回復し....斑尾高原へヒルクライムできた....

マッサージ効果は、抜群です。ただし....

いいだっち と Kさんの場合、自分でやると効果がなく、お互いにやると効果があるとは....不思議ですが.....

最近では、どこが凝っているのか分かってきて...特に足の横が硬く、ここをもみほぐすと、また走れるようになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ