にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

DCT - デュアルクラッチトランスミッション2013/03/09 07:53:12

6速デュアルクラッチ式トランスミッション
CG4月号の特集を読んでいたら「ギアボックスには6段のデュアル・クラッチ式自動MT」と書いてある??

運転した感覚は、キビキビしたシフトアップ・ダウンで甚くよくできたATだと感心していたが...どうもATではなく、自動MTらしい...

ここで自動MTがATでは、ないということを言っても、理解できるのは、F氏くらいだろう...ちょほほ。

詳しい解説は、ウィキペディア等 を読んでもらいたい。

車の性能はエンジンだけでなく、それと組み合わされるギアボックスの性能にも大きく左右される。

現行レガシィにはCVTが組み合わされるが、あれがエンジンの魅力を食いつぶしていると思う。

今度のXXXには、B4164Tとこの湿式デュアルクラッチ・ギアボックスが、スムーズで気持ちよく回る。変速ショックや振動、ノイズもターボラグも感じられなかった。

ただ、あのトルコンのオイルを噛ました曖昧なフィールでなく、ダイレクトな操作感は、これだったのかと思い当たりました。

更に、欧州のメーカーの多くが、DCTを採用しているのに、日本のメーカーはCVTに...またしてもガラパゴス化....

唯一ホンダが、採用すると言われていますが...

さらば B4 RSK2012/06/08 04:43:27

石の家 付近
B4 RSKに乗り始めたのが、2000年10月ですから、約12年間こいつの世話になりました。
いい車でした。諸事情が許せば、本音ではまだ乗りたい車です。
ハンドリングはいいし、レスポンスも抜群。全天候多目的戦闘機でした。
一番の思い出は、まだ中学生だった息子と、北海道横断ツーリングでした。
大洗からフェリーに揺られ、苫小牧>いきなり十勝まで>知床・羅臼>十勝>富良野>苫小牧の強行軍でしたが、今思い出すと楽しかったですね。
次期戦闘機は、BPE 3.0R のセコですが、ワゴンなので、期待しているのは、ジェントルな走り?

潤滑マニア?2011/01/23 06:57:41

最近この NASKALUB という、魔法の液体が楽しい...

身の回りの、回転部にこの液体を入れると、スムーズに気持ちよく回り出します。

注入した箇所

PCのケースファンのモーター軸 4カ所

換気扇のモーター軸(台所、トイレ)2カ所

昨日は、オイル交換時に、5%添加してもらいましたら、エンジン音は静かになるし、吹け上がりは軽くなるし.....しばらくAudi RS3はいらないのでは...という、ことに...

1リッター 4,000円なので、安くはないが、老体化したB4にはカンフル剤になったと思われ...

あとは、Timeとソフィーナ号の回転部に入れてもいいのか....師匠に聞いてからに、したいと...

どうもこの添加剤、いいことづくめで...欠点はないのか??

それにしても、効果は抜群....お勧めです。>フレディさん。

ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) にしてみました2010/08/06 20:38:09

自宅の母艦(PC)のキーボードは10年前のIBMのものでした....(-_-;)

当然、なかなか嚥下できないキーも多くあり、それが原因でブログが」更新できなかったとは、言いませんが、結構ストレスもあり、なかなかキーを押す気にもならず......(>_<)

実はこの「ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 」発売前後から欲しかったのですが、例のごとく、Kさんの決済が下りず.....

ようやく、強行採決ではなく、強行購入に踏み切りました。

だが、これが正解!

実際、こうして快適に入力しております。こんなにいいのなら、職場もこれにしてもいいかな~

ちなみに、トラックポイントも使いやすく、ある意味、マウスが不要??

いずれにせよ、ブログの更新もこれで進捗するといいのですが.....(^_^;)

たまごちゃんが欲しい タイム NXR INSTINCT2010/06/30 21:13:33

たまごちゃんが欲しいと、イイダしたバイクは、なんとたま旦と同じタイム NXR INSTINCT!

しかし、問題はサイズが....

さて、どうする。たまごちゃん、ピンチ!

しかし、この記事でも、絶賛ですね。

上りのフィーリングもすごく良い。脚があるうちなら、グイグイといくらでも上っていける。ヒルクライムバイクとしても十分に使えるだろう。

・・・中略・・・

もちろん、メーカーが説明するように、ロングライドで使ってもよい。しかし、どちらかというと初心者がのんびり乗るというよりは、スキルのある上級者がハイスピードで乗るフレームだろうと思った。

しかし、初心者がのんびり乗っても、いいバイクですよね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ