にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロードバイクは自分で選ぶな!2009/12/05 07:35:48

送信者 090329-SRM&TIME納車

たま旦さんとメールでやりとりしていて、たま旦さんが

> フレームも含めて私も師匠に一任で行こうと思っています。

と、書いてました。これ重要です。

ロードバイクは、どうしても分かり易いと勘違いしやすく....

しったかブッタで、自分で選びたいんですよね...

ここに落とし穴が....

何を隠そう、いいだっちは2回これでしくじり....3回目で、師匠の アドバイスを頂き、ようやくゴールに....

プロとアマのレベル差は、大きすぎて素人には、分からない事が多いんです。でもそのことさえ、分からない...だから素人なんですね。

自分の専門領域でよく考えれば、分かることであり、たまたま素人が選択したことが、うまくいく事なんて、単なる偶然であり、そういう幸運はほとんど無い場合が多いわけで...

いいだっちも以前の職場で、しったかブッタ素人が失敗したケースは山のように見てきました。

やはり、コストを掛ける場合は、プロに任せるか、アドバイスに従う。

これがベスト。

そういう意味で、たま旦さんの選択は賢明。さすがです。

初挑戦!バーテープ2009/03/07 12:25:25

Kさんの初号機アンカーRA5が通勤用といいつつ、2階で休眠しており...

活用しないと...「でもバーテープが剥がれていて....」とKさんが言い訳をし、1ヶ月放置していたので、

ようやく、サイスポ2008 3月号を参考に....

初挑戦です。最初に古いテープを全部剥がし、たぶんヨッピーが巻いたであろう、巻き方を確認。

巻く方向を確認し、1/3重なるように、少しずつ引っ張りながら巻いていく、ブラケットのところは、「かくしテープ」を貼り、難なく通過。

順調にトップのところへ。だが伏兵が....

巻いていると、直線にも拘わらず、ピッチが揃わない。まき直すが、最初に巻いた左は、微妙にずれている....

あと、最後のエンドを斜めに切りとばすところをそのままにカット....

Kさん、怒る怒る。

買っておいたビニールテープを巻いてごまかす。


090307-バーテープ挑戦

ハンガー裏の刻印2008/09/21 06:25:04

昨日、マツナガさんのHPにある、イマワノキヨシロウ号の製作日記を読んでいたら、ハンガー裏に刻印を付けていて、キヨシロ号は「KIYOSHIRO」となっていた。

ソフィーナ(Kさんのバイクの別名)はどうなっているのか、確認したら番号が刻印されていました。

読みにくいのですが、多分「202」だと...

つまり、202番目のProject M なのか?

ふーん、あと20番でぞろ目か?

S氏やいいだっちが頼むときは、何番か?

などなど...

送信者 080920-LOOK-front-gea46

ところで、マツナガさんに行く用事があり、LOOKのフロントギアを48から46へ変更しました。

さすがに、アウターで回しやすくなりました。

平地でしか、効果はないが、黒いアウターがかっこ良い!

所要時間約1時間3分 走行距離は22.34km  Odometer 8004.8 km (前回 7982.4Km)平均スピード21.1km/h 最高速 40.4km/h 平均ケイデンス85最大ケイデンス101 平均心拍数124最大心拍数159 消費カロリー 565cal

KさんのProject M 納車2008/09/11 20:43:20

長かったー、でも今日納車されました。

夕方、マツナガさんのところへ、引き取りに。

出来てました。HPの画像とは、違い、艶があります。綺麗です。ビューティフルです。10ヶ月待った甲斐がありました。

Kさんが来るまで、しみじみ見てました。いままで"Project M"は人のでしたが、ようやく我が家にも1台、来るわけで....感慨深いものが....

しみじみ、見ましたが、やはりオーラ....ありますね。違います。

ちと、言葉では....

しばらくして、Kさんが来店。

「まー、綺麗......」その後が続かない...そのくらい、素晴らしい。

ポジション調整。 Kさん、座らされ、クリートから拇しきゅうの位置を確認される。なんか前より、マツナガさん、気合いが入ってます。

そうなんですよね。ご自分で、製作されたバイクですものね...

Kさん、ペダリングをチェックされ、サドルの前後、高さ、フォークコラムの切断等々....

「一ヶ月どのくらい走ります?」とマツナガさん。

「200~300ですね」と、いいだっち。

「それなら、このポジションで、サドルは高めにしておきます」

送信者 080911-Project_M納車

Kさん、うれしそう。

6時から始まり、7時半まで....

その間、お客さんが多数来店、みな吉田くんが対応。

マツナガさんは、Kさんに付きっきり。

送信者 080911-Project_M納車

最後に記念撮影し、Kさんマツナガさんにお礼いの品を贈り、納車は完了です。

マツナガさん、ありがとうございました。

シェイクダウンは、キャンプになりそうです。

インプレッションは後日に....

送信者 080911-Project_M納車
http://picasaweb.google.co.jp/iidakazu/080911Project_M#

I田さんフレーム到着。2008/09/11 20:37:13

とうとう、フレームが到着。マツナガさんのHPの記事の転記ですが....

またしても、ハプニングが....

********************************************************

I田さんフレーム到着。

先週末到着予定だった塗装仕上がりのフレーム。

I田さんのこだわりの特殊カラーの色合いがどうしても納得のいくものができないという職人さんのこだわりで遅れてました。

今週末のサイクリングキャンプに使用する都合上、最終木曜日は納車しなければならない。

月曜日になんとか火曜日に出荷、水曜日到着という確約をとりギリギリの進行。

水曜日は定休日のため運送やさんがこないかもしれないので、水曜日午前必着で自宅へ送ってもらう手はずをとる。

朝からじりじりしながら荷物の到着をまつが、ちょっと遅いなとおもったら、電話が鳴った。

”○○○運輸のものですが、すみません、自動車が故障でえんこしてしまい午前中に配達できないのですが”

オーマイガット、マンマミア!

なんてこった、こんな時に限って。

とにかく待っている間はないので、えんこした場所をきいて自分でとりにいくことに。

幸いにしてえんこした場所は自宅から大して遠くもなかったので事なきを得てフレームを受け取り速攻で仕事場へ。

こういう事ってあるんですよね、大事にな時に限って普段おこりもしないことがおこる。

でも、自宅のそばでえんこしてくれたのは、やっぱり自分はついているんでしょうね。

お待たせいたしましたI田さん、塗装職人さんこだわっただけあって見事なカラーとおもいます。

職人魂を感じさせてくれますね。

サイクリングキャンプ大いに楽しみましょう!

それにしても、夏休み以来まともな休日をすごせずじまい、ふ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ