にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

091108 高浜・出島コース2009/11/08 19:41:28

送信者 091108-高浜・出島コース
久々に、高浜・出島コースへ。

このコース実に1年ぶりである。

本当は、烏山へ行こうかとか、ヨッピーのSRMへ行こうかとか...結局、一番手頃の、高浜・出島コースへ...ちょほほ。今月は、野暮用事が多く、師匠のマジカル参加もなかなか「出来ない状態で...

二人だけでのツーリングも久しぶりで、そうなると、先頭で引くことになる....

そんなにペースも上げられないので、高浜までは22~25以下で、

湖畔に出ると、風もなく凪いでいる。

25ペースだと心拍も130以下なので、そのペースで行くが、玉里過ぎに、ペースは落ちてくる。

そんな時、Kさんが先頭に...

しばらく後ろで、回復走を...

回復し、また先頭に...

そういえば、Edge RSになって、初めてこのコースを走っていることに気が付く...

大橋の道の駅で休息、持参したパンを食すが...今市である。

やはり...天然酵母ぱんである

そんなことを考えていたら、Kさんに帰ろうと催促された...

帰路は、出島の歩崎から風向が変わり、いつも追い風になるが、今日は期待できない。

でもようやく脚が回り出し、快適に進む。30弱で巡航する。Kさんもしっかり後ろから付いてくるし、先頭交代もする。

気持ちいい。

送信者 091108-高浜・出島コース

牛渡で、坂を上り、建機方面へ。この坂も以前はひーひー言っていたが...いまでは、直ぐに上がれる。

また、この地点になるとだれていたが、今日はそんなこともなく、25~30以下ペースで自宅まで。

以前よりは回せるようになっているようだが...みんなもレベルが上がっており、なかなか...

所要時間2時間26分  走行距離47.9km  Odometer 12014km (前回  未記録) 平均スピード20.1km/h  最高速44.3km/h  平均ケイデンス83 最大ケイデンス99 平均心拍数120 最大心拍数152  消費カロリー 1193kcal 晴れ 19℃ 風向 東北東  風速2 ロングビブショーツ+長袖ジャージ+ウィンドーブレーカー

第12回 霞ヶ浦周回コース...Kさん、アベレージ過去最高2009/05/05 12:43:29

S氏・Kさん と三人で霞ヶ浦一周へ。実はこの日の主役は天気ではなく、ペースでした。 アベレージ22.7km/h はKさんとしては、過去最高で。

天気も良くなく、午後から雨の予報で、天気予報をNETで確認すると、風は東、2~5、予定では反時計回りだったが、時計回りに変更。S氏へ連絡。

いそいそ自宅を6時20分過ぎに出て、7時半に霞ヶ浦大橋の道の駅で待ち合わせ。

馬場山経由で大橋へ、走り出しは25km・hで7時10分には、道の駅に到着。

S氏も到着。さっそく麻生へ向けて南下する。S氏も加わるとペースは速くなる。30前後で、先頭交代で行く、Kさんにも引いてもらうが、これが後で....

天王崎公園で休憩。永山まで行くと、湖畔の道が新しく橋まで続いている、だが51号線に行く道は、急勾配で押して上がる。

送信者 090505-第12回霞ヶ浦周回コース

常陸利根川を渡り、湖畔へ入る。ここも今までは、51を行っていた。

新東小学校裏から砂利道を避けて、湖畔に入る。この道は、晴れている日は、筑波山も湖水先に見えて、景色が良いが、今日は雲天で、それも望めない。

稲敷大橋を渡り、浮島前原のセブンで休憩。S氏のホィールはマツナガさんの手組チューブラーで、ギアは11-25の男前ギアで、聞くと平地用とのこと。

送信者 090505-第12回霞ヶ浦周回コース

ここから、再度先頭を引くが、登りでKさん遅れ。待つが、やはりホィールが重いのか....

多分追い風だった.....古渡まで30km/h弱で引いていた。

古渡から湖畔の道に入るが、馬掛までたんぼ道を、やはり30弱で行く。

送信者 090505-第12回霞ヶ浦周回コース

湖畔を走っていると、葦に小鳥が留まっている。S氏に聞くと「ヨシキリ」とのこと、S氏は以前バードウォチングが趣味だったので、詳しい。

「ヨシキリ」は渡り鳥で、この時期南方から来るらしい、あの小さな体でよく海を渡ってくるものだ。

もう初夏の風情もでてきた霞ヶ浦湖畔である。

木原までは田圃の中道を行くが、ほとんど車も通らず、とばしていく。30超で行く。Kさんも付いてくる。

たぶんS氏はこの道をソロで鍛錬していると思われ....

木原のセブンで休憩。

一路土浦へ、基本追い風。雨もまだ降ってこない。このままだと12時前にS氏は帰宅できそう。

霞ヶ浦総合公園付近でS氏と別れ、Kさんと帰路へ。

S氏と別れたとたん、ペースは落ちる.....ちょほほ

土浦市内を抜け、手野の「十二屋」(とうふや)へ寄り、手作り豆腐を買って、店の外へ出ると、雨が降り出していた。

急いで、帰路へ。

11時40分頃帰宅。

この日のKさんのアベレージは22.7km/hで過去最高。普通は20弱なので....

その影響は、帰宅後、2度の仮眠・マッサージに.... ちょほほ.....

所要時間3時間59分  走行距離90.5km  Odometer 10402km (前回  10311km) 平均スピード22.7km/h (Kさん分) 最高速51.3km/h (Kさん分) 平均ケイデンス76 最大ケイデンス 111 平均心拍数127 最大心拍数213  消費カロリー 1563kcal 晴天 17℃ 風 東 風速4 ビブショーツ+アームカバー+レッグカバー+ウンドーブレイカー 途中はウンドーブレイカーは脱いでいた

090505-第12回霞ヶ浦周回コース

霞ヶ浦一周コース 土浦~麻生まで2009/05/02 13:22:37

コニタンご所望の霞ヶ浦一周コースを Yahoo!ドライブ(フレディ 隊長お薦め)に落としてみました。

湖畔はスーパーフラットですが、風が....

風を読んで走らないと、向かい風ばかりに...

この時期は、「南西」風が多いようで、半時計回りで、道でしょうか?

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

上の地図は、土浦の霞ヶ浦総合公園を起点として、阿見~稲敷~飯岡~麻生までのルートで、湖畔の道が選択できな場所がありますが、マップの作成上の問題です。

実際は湖畔の道を通ります。

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

2枚目の地図は、昼食地点(しおみ食堂)付近から麻生~大橋~出島~土浦 の後半部分です。

出島の先端あたりから、向かい風で、きついかも....

最後の踏ん張りでしょう

第11回霞ヶ浦周回コース2008/07/21 12:14:05

連休最終日、どこに行こうかと言うことになり、曇りならなんとか行けそうかということで、霞ヶ浦一週コースに、Kさんと出撃です。

S氏とM吉君は前日、犬吠埼まで行っているので、この日は二人で。

4時に起きて、6時半に出発。

調子がよく、25前後で土浦・阿見をすぎ、7時ごろには木原に。

古渡の7・11には8時ごろ。

ポッカレモンの キレートレモンスパークリングをKさんが購入。酸っぱさが美味しい。

新しい橋が完成しており、そこから飯出・浮島へ。このころから向かい風で疲れが出始め、Kさんにも引いてもらう。いつも、頼りになるKさん。

浮島の7・11ではまたポッカレモン・パン類を購入。このクエン酸補給は、疲れが出ず、効果がある...とKさん。

順調に、撮影もあまりせず、先へ。どうも12時前には帰宅したいらしい。ピッチは落ちない。

麻生の天王崎休憩所には9時半に到着。少し休んで、霞ヶ浦大橋の行方市の物産販売所へ、10時半。ソフトクリームを食し。

11時45分には帰宅。

S氏・M吉君がいない割には、早かった。また天気も薄曇りで、気温も上がらずよかった。

所要時間約4時間2分、  走行距離は約86.9km  cyclecom  7407.1km (前回 7320.2kmKm)平均スピード21.5km/h 最高速 39.3km/h 平均ケイデンス83最大ケイデンス99 平均心拍数129 最大心拍数156  消費カロリー 2322cal

080721-kasumigaura-syuukai

利根川~霞ヶ浦一周コース part22008/04/06 05:07:47

麻生に向かう。
ここからは、当てずっぽうである。
方向はこんなもんだろう
それでも、麻生の交差点に着く
何回も来ているので、感覚的にわかっているらしい
もうここからは、いつもの一周コースである。
大橋に向けて、北上する
途中、天王崎公園で、休憩。いつもながら、たわいもない話題でもりあがる。同好の趣味の仲間は、気を遣わなくて良い。世の中、気を遣うことが多いので。これは貴重である。仲間に感謝!m(_ _)m
隣に、ピスト乗りが一人いたが、どうもプロ上がりのような雰囲気がした。出発すると、彼も北上してくようだ、5分もしないうちに、あっさり抜かれた。
淡々と回して進む。追い風で気持ちよく進む。だんだんペースが上がり、S氏と二人で30前後で行く。
やはり、太腿ペダリングは、有効なようだ。
先ほどのピスト乗りが、見えてきた。
こちらのペースが速いので、如上に追いついて行く。
が彼も気が付き、スパートする。でも見えるところまでしか、行かない。
依然ペースを維持する。
また、ピストに追いつく、今度は、抜く。
S氏もそれは意識していたようで、後でそのことを話していた。
そんなこんなで、大橋の地元産物センターに着く。
湖畔側にテラスがあり、そこで休憩する。
ここで、ソフトクリームを食する
本当に良く、食べる。
普通の生活で、こんなに食べていたら、病気になる。が、消費する運動量も多く、太らない。
たまに会う人には。「痩せたね」と言われる。
土浦方面、西進する。今度は向かい風である。
Kさんが、遅れるので、一緒に走る。ところが、今度は自分がばて始め、Kさんに引いて貰う。
なんてっこた!
まっ、最近よくあるパターンである(^_^;)
Kさん、淡々とペダリングしている
200~300m先を行く、S氏とM吉君に追いつく、
二人もココまで来ると、まったり走っている。
牛渡で二人と別れ、帰宅。2時半、自宅。
先週と比べ、同じくらの距離に、早い。
さすが、S氏たちのペースは速い
今週の、ツーリングは、四人で気持ちよかった。
それと今までのように、極端に遅れることもなかったような、
やはりハムペダリングは有効なようだ。次回も楽しみである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ