にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

つくば 不動峠~パープル~八郷・ブレッド コース 後半2010/10/30 06:06:54

送信者 071215筑波スカイライン~湯袋峠~上曽峠 コース

風返し峠~湯袋峠~八郷・ブレッド~千代田・志筑~土浦北IC・イタリア台所~つくば・さくら運動公園 までの後半・帰路です。

帰路は41.2kmで合計63.5km です。全体の高低差合計は500~600m位だと思います。

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

この後半のポイントは、風返し峠からのダウンヒルです。湯袋峠まで、コーナーも多く、気持ちよく楽しめます。このために、不動を頑張って登ったとも思える。

小幡のセイコーマートで休憩。

昼食をブレットでとるのか、土浦北ICのイタリアの台所でとるのか。美味しさでお勧めは、イタ台ですが、コースの後半部分なので、コース中間という意味では、ブレットです。ブレッドで軽めにカレーパンを食し、イタ台がいいかも?

食事後、つくばへ戻ります。

さて、平坦コースのコロッケか、登りの不動か?

どっち?

つくば 不動峠~パープル~八郷・ブレッド コース 前半2010/10/30 05:29:33

送信者 081129-不動峠

Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。

つくば 花室 SBTMショップの近く さくら運動公園から田園地帯を通り、小田城跡地、平沢官営跡地~不動峠を登り~パープルライン 尾根道を行く 眼下には関東平野が広がり、冬は東京、富士山も見え、最高~つつじヶ丘手前の風返し峠まで 

ここまで23.1km 高度418m

走り甲斐・登り甲斐があり、2年前にはよくS氏、M吉くんと行ってました。登りが好きな人には、景色も良く、いいコースだと思います

晩秋の不動峠 Kさん、Mで初挑戦2008/11/29 18:40:33

久々に不動峠へ。Kさんも一緒に行きたいという。Mになってからまだ上がっていなかったので...

もう12月で紅葉も過ぎてはいるだろうが、上がりたい気分で...。

先週はSRMで不動を上がっているが、諸般の事情で、Kさんと「のんびり、まったり」ぜーぜーいいながら....KさんもMになって、あまりぜーぜーしなくなったが、

最後の10%はやはりきつい...

出だしの急勾配からKさんは後方に....孤独な登坂が....

紅葉の時期も終わりに近く....枯れ葉が道に多い....

登るローダーも多く、7~8人すれ違ったか?

7月ぶりなので....登坂感覚はもう体感に残っていない

やはり二ヶ月に一回は上がらないと....

所要時間約3時間46分  走行距離は59.6km  Odometer 8733.0km (前回 8673.4Km) 平均スピード16.7km/h  最高速 52.4km/h  平均ケイデンス70 最大ケイデンス96 平均心拍数126 最大心拍数215  消費カロリー 1912cal

081129-不動峠

ひさびさ不動峠2008/06/07 19:27:21

2ヶ月ぶりに不動峠を上ろうということになり、S氏をお誘い3人で、上ってきました。

いつものパターン通りでS氏は事前につくし湖周辺を回ってきており、北条大池の体育館で待ち合わせ。

懸案の左膝の痛み対策は、クリートを調整し、なんとか痛みも出ず、しのぎました。多分、がに股なのに、足の向きが正面としてクリートがセッティングされていて、それが、痛みの原因だったのでは?....

調整後、今日帰路でも痛みは出ないので、結果オーライかと。自転車とはかくも微妙なものですね。

今日も約3時間20分で65kmの距離と峠を走っている訳ですが、ロードバイクのポジションは本当に微妙で、少し変更すると、確実に体に跳ね返ってきます。今回は改良で良かったのですが...

さて、不動峠ですが、登り始めるとS氏は先に上がって、Kさんは後から、三者三様で上っていきます。でも今日はいいだっち、調子がよかったのか?そんなに息切れも激しくなく、緩勾配のところでは、太腿ペダリングを使えたのが、よかった。使うと確実に呼吸が落ち着く。これは重要でした。

登りでは、その余裕が必要ですね。

いつもなら、登り終えて息切れが止まらずへろへろなのですが、今日はそんなこともなく、Kさんが上がってくるのを待ちました。

あと、びっくりしたのが、上に「にわとり」が一羽住み着いており、三人で話していると、人なつっこく近づいてきます。

S氏によるとしばらく前から住み着いているらしい。

その後、スカイラインへ上がり、風返し峠へS氏と行くが、途中の坂で離されてしまい。結局Kさんを2回ほど待ちながら、風返し峠へ。

Kさんが到着するのを待ち、三人で湯袋峠まで下る。久しぶりで、ちょー気持ちいい!

S氏はぴったり後ろから、付いてくる。下りをマスターしたS氏である。

湯袋から小幡まで下る道はもっと気持ちよかった。50km以上は出ていた。こっちは勾配も適度で、カーブも曲がりやすい。

コンビニで水を補給し、アイスをぱくつきしばら談笑し、フルーツラインへ、S氏が先頭でその後でエコ走行。楽である。Kさんは、離される。

結局、宇治絵まで休まず、走る。坂も今日はついて行ける。やはり調子がいいみたい。

ここのコンビニでも小休止。その後U「ターンし、柿岡のブレッドへ。下り基調で気持ちよく、回す。ここは先頭でS氏を引く。向かい風で、最後はきつかった。最初は30kmだったが、22kmまで落ちた。

ブレッドは、客が多く、喫茶店もバルコニー席までいっぱいだった。三人でサンドイッチ等を食し、雑談。

食後帰路へ、このころになると、気温も上がり、停まっていると暑い、速度は30前後で行くがKさんもぴったり付いてくる。小桜の坂までKさんは付いていたようだが、坂でちぎれた。

今日はM吉くんが、不参加なので、S氏のペースで走りましたが、これはこれで、高負荷の練習になります。自分でも、これだけ走れるんだという自信にもなり、たまには、いいですね。

お疲れ様でした、Sさん、Kさん。また不動いきましょう。


所要時間約3時間19分、  走行距離は約65.1km  cyclecom  7003.9km (前回 Km)平均スピード19.6km/h 最高速 55.2km/h 平均ケイデンス 77 消費カロリー 未記録 CCAドリンク750cc 2本

080607不動峠~フルーツライン

峠ダウンヒルの極意 M吉君復活2008/03/23 16:42:51

久しぶりにS氏、M吉君から連絡があり、それじゃー久しぶりに4人で行こうということになった。(^_^)v
たぶんS氏は不動へ行きたいだろうと、連絡すると、 「いいですねー」との返事。
メールでM吉君に、「不動はどう?」と聞くと、「2ヶ月ぶりなので、不動は...」ということになり、
S氏といいだっちは、不動へ、M吉君とKさんは、フルーツラインの小幡のコンビニで待ち合わせ、ということになった。
S氏と不動へ、久しぶりで、先週のペダリングを試してみようと....内心思っていたが....
いつものように、38-27Tへギアを落として、上がり始めると、やはりケイデンスが70以下に落ち、ハムで回せない、どうしても踏んでいる。
後でS氏からも、指摘を受けた。
ハムペダ(ハムストリングを有効に使うペダリング)はケイデンスが、どうも肝らしい....
その後、フルーツラインで坂をあがった時は、ケイデンスを80以上に保っていると、ハムが有効に利いていたような....
結果、峠を上がり終えた時は、ゼッゼ状態で、以前と同じ....(-_-;)
まだまだ、である(>_<)
その後、表スカイラインから風返し峠へ行き、お待ちかねの、ダウンヒル。(^-^)
このために、不動を上がってきたのだから、....
今日は飛ばした、これも、スピードが乗った状態で、コーナリングも身に付いてきたような...
基本、コーナー前で、体重を後ろへ移動。
後ろ加重で、後ろブレーキが利きやすいように、
次にコーナリングでは、頭はコーナー先を見ている、バイクはアウトに倒れるが、体は残っている。オーバースピードの場合、コーナー入り口でブレーキング。
そんなような。文章で説明するのは、難しい。
あっという間に、小幡の集落に、コンビニでM吉君とKさんが待っていてくれた。
久しぶりで、交換したパーツの話とかで、盛り上がった。
S氏は、シートポスト、ステムがカーボンに、M吉君は、前ギアが53から50に、心拍計もポーラからtrekに変更されていた。(*_*)
そんなかんなで、フルーツラインを北上、最初は縦列で行くが、段々ばれて、いつものパーターンに、宇治会のCSにはあっという間に着いた。
今日はローダーや競輪選手が多かった、特に対向してきた選手たちは、本番のような練習をしていた。さすが、スピードが違う。
ここでS氏+M吉君と分かれた、彼らは岩瀬周りで怪しいラーメン屋へ
自分たちは、柿岡・ブレッドにより、帰宅。(-_-;)
お疲れ様でした、S氏・M吉君・Kさん、またよろしく。(^o^)

M吉君へ、今度は不動から湯袋峠のダウンヒルを楽しみましょう(*^_^*)

所要時間約3時間24分、  走行距離は約66.3km cyclecom 6304.7Km (前回6237.7Km)平均スピード19.5km/h 最高速 53.0km/h 平均ケイデンス 78 消費カロリー 未記録 CCAドリンク750cc 1本+半分

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ