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エンジンの比較2013/03/07 20:35:35

xxxのエンジンは、フォードのecoboostエンジン、B4164T。
スペックはと、

総排気量:1,595cc

ボア×ストローク:79.0mm×81.4mm

圧縮比:10.0

最高出力:132kw(180ps)/5,700rpm

最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1,600~5,700rpm

ですね。

XXXの最大のライバルになると思っているのが、

メルセデスのAクラス、W176。

サイズ的にもほぼ同じくらいで、価格帯も。


因みに主力のA180 Blue EFFICIENCYに搭載のエンジンは、Bクラスでも

搭載されているM270。xxxと同じ1.6の直噴ターボです。

主なスペックは、

総排気量:1,595cc

ボア×ストローク:83.0mm×73.7mm

圧縮比:10.3

最高出力:90kw(122ps)/5,000rpm

最大トルク:200Nm(20.4kgm)/1,250~4,000rpm

と、意外に控えめな数字。

ショートストロークで高回転型のように見えて、1,250rpmから最大トルクが 発生するところを見ると、ドライバビリティ重視なんでしょうか。

こうやって見ると、かなり違う。

メルセデスの技術力からすれば、もっと数字上もパワフルな感じにできそうだが・・。

ドライバビリティという点では、B4164Tも不満に感じませんよね。

もう少し見た目のスペックを上げても扱い辛いようなことには

ならないと思うんですがねぇ・・。

敢えてデチューンしていると思われるようなこのスペックは、

何のためなんでしょうかね・・。

温室効果ガス排出量の抑制とか燃費性能にあるのかな??

同じ1.6Lターボのエンジンと言えば、BMW(MINI)とプジョー(シトロエン)が

共同開発したものがあり。

このエンジン、ベースは同じですが、車によって色々と異なるスペック。

勝手にいくつかチョイスすると、 プジョー(シトロエン)の5F02だと、

総排気量:1,598cc

ボア×ストローク:77.0mm×85.8mm

圧縮比:10.5

最高出力:115kw(156ps)/6,000rpm

最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1,450~3,500rpm

BMWのN13B16Aだと

圧縮比:10.5

最高出力:125kw(176ps)/6,450rpm

最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1,500~4,500rpm

ミニJCWのエンジンに至っては、

圧縮比:10.5

最高出力:155kw(211ps)/6,000rpm

最大トルク:260Nm(26.5kgm)/1,850~5,600rpm

こうやって見比べると、それぞれのクルマのキャラクタに合わせてる感じが....

コメント

_ フレディ ― 2013/03/08 11:10:55

排気量1991ccの直列4気筒ガソリン直噴ターボエンジンの最大出力は360ps/6000rpm、最大トルク45.9kgm/2250-5000rpm。さてこれは何でしょう。600万しますが何か。きゃはは。まじFitのターボが欲しい!!。

_ いいだっち ― 2013/03/09 04:55:03

またまた、そんな過激な...それはクローズサーキット用ですか?もしかして、公道用?
でも、お好みから、Honda? Porsche?600万じゃ無理か....??
それにしても、Honndaも、最近エコ傾向で、スポーツカー出しませんね?
寂しい限りです。

_ フレディ ― 2013/03/09 08:15:32

正解は。メルセデスベンツの新型Aクラスを最高峰のA45 AMGにしちゃったやつ。技研の友達がヨーロッパ向け車種に小排気量ターボを出すとか言ってましたが。Fitは1000ccターボになるという噂も。でも俺が欲しいのは1500ccターボで220psだぁ~。

_ いいだっち ― 2013/03/09 08:29:17

そっちでしたか。
確かに、どこかでちらりと見たような...最近記憶が....

最近のターボは省エネ、トルクもりもりですね。結構太いトルクは、気持ちいいですね。Gは低いですが...

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