にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

JOY 耐 パドック見学@ツインリンク2013/07/07 03:36:44

7月6,7日にツインリンクでJOY耐(2013 もてぎenjoy耐久レース)が行われており、フレディさん(以下敬称略)がドライバーで参戦しており応援に行って来ました。(Kさんも同行です) なにせ初めてのパドック見学で....ワクワク。ドキドキでした。 でも、フレディはいつもの様子ですが....さすがにレーシングスーツを身につけると、緊張感が... 当日は予選会で、フレディが走るのは最後のフリー走行でした。5周ですが、さすがに速く4位/60台中 でした。早い! チームも予選を3位で通過。スタッフはみな年配が多いが、作業は熟練しており、やるべき自分の作業を心得ている...そんなパドックの様子でした。 チームマシンを見ても、市販車の改造で、レース仕様になっているわけで、昔のV-tec エンジンだったり、シャーシもシビック、タイヤはレース仕様と...ハードルを下げて、参加者を増やそうと... 他のチームのマシンも様々で、ホンダ系が多いが、シルビア・エランなども.... パドックには3時間位いましたが、とても楽しかったです。また行きたいですね。 フレディありがとう御座いました。

JOY 耐 パドック見学@ツインリンク2013/07/07 03:36:44

7月6,7日にツインリンクでJOY耐(2013 もてぎenjoy耐久レース)が行われており、フレディさん(以下敬称略)がドライバーで参戦しており応援に行って来ました。(Kさんも同行です) なにせ初めてのパドック見学で....ワクワク。ドキドキでした。 でも、フレディはいつもの様子ですが....さすがにレーシングスーツを身につけると、緊張感が... 当日は予選会で、フレディが走るのは最後のフリー走行でした。5周ですが、さすがに速く4位/60台中 でした。早い! チームも予選を3位で通過。スタッフはみな年配が多いが、作業は熟練しており、やるべき自分の作業を心得ている...そんなパドックの様子でした。 チームマシンを見ても、市販車の改造で、レース仕様になっているわけで、昔のV-tec エンジンだったり、シャーシもシビック、タイヤはレース仕様と...ハードルを下げて、参加者を増やそうと... 他のチームのマシンも様々で、ホンダ系が多いが、シルビア・エランなども.... パドックには3時間位いましたが、とても楽しかったです。また行きたいですね。 フレディありがとう御座いました。

最近走ってない件について2013/04/08 05:51:03

益子山中の路傍の石
最近、バイクで走ってません...ちょほほ。

というより、先月末に納車したVolvo V40でばかりツーリングを楽しんでします。

土曜の朝は、自宅から八郷、板敷、岩瀬、深沢峠、飯村、茂木ツインリンクというフレディコースを反対に回ってきました。

暫くぶりかつ、反対に回るので2回ほど道に迷い...Uターン。

そうです、新車にはナビが無いのです...ちょほほ。

でも、迷い込んだ路傍の石に見とれたりと....それはそれでプチ旅行の気分でした。

どこかでかけたいよう~

DCT - デュアルクラッチトランスミッション2013/03/09 07:53:12

6速デュアルクラッチ式トランスミッション
CG4月号の特集を読んでいたら「ギアボックスには6段のデュアル・クラッチ式自動MT」と書いてある??

運転した感覚は、キビキビしたシフトアップ・ダウンで甚くよくできたATだと感心していたが...どうもATではなく、自動MTらしい...

ここで自動MTがATでは、ないということを言っても、理解できるのは、F氏くらいだろう...ちょほほ。

詳しい解説は、ウィキペディア等 を読んでもらいたい。

車の性能はエンジンだけでなく、それと組み合わされるギアボックスの性能にも大きく左右される。

現行レガシィにはCVTが組み合わされるが、あれがエンジンの魅力を食いつぶしていると思う。

今度のXXXには、B4164Tとこの湿式デュアルクラッチ・ギアボックスが、スムーズで気持ちよく回る。変速ショックや振動、ノイズもターボラグも感じられなかった。

ただ、あのトルコンのオイルを噛ました曖昧なフィールでなく、ダイレクトな操作感は、これだったのかと思い当たりました。

更に、欧州のメーカーの多くが、DCTを採用しているのに、日本のメーカーはCVTに...またしてもガラパゴス化....

唯一ホンダが、採用すると言われていますが...

スカイツリーに上がる2013/03/09 04:30:38

東京スカイツリーに上がってきました。

「登ってきました」と書こうとして、自分の足で上がってキたのではないので、「上がって」と...高速EVは、ものの50秒で350mの天望デッキへ。

入場券は、2ヶ月前にwebから予約しました。なので並んでいませんが、当日券の列は80分待ちでした。

K さんのご両親の接待なので、並びませんでしたが、高齢者があの列に並ぶのは、無理です。

実際、当日の天候は2ヶ月前では、わからないので、本当に天まかせになりますが...

KさんもCも晴れ女?

天望デッキだけでは、満足しないKさんは、すかさず上階の天望回廊への切符をと,,,,

この列は1分待ちですぐに購入出ました。

ここからの、天望は凄いです。

待ちが、ミニチュアに見えます。

気温が上昇していて、靄っていて、遠望はできませんでした。

浦安も霞んで、はっきりは見えません。筑波山も見えませんでした。行くなら、冬の空気が澄んだ時期かと

下に降りたら、食事&ショッピングですが、ここは、いいだっち家の倫理規定で、書けません...ちょほほ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ